スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海苔切りの仕方 

前回の日記を見てくださった方から海苔の切り方を質問していただいたので

調子にのって、切り方をのせてみます


本当は新たに切ろうかな~と思ってたんだけど・・・

ちょうど前の写真があったんでそれを使っちゃいます。



ちなみにいつも使っているのはこのカッターです。
デザインカッター

①使う海苔を切る1時間くらい前から袋から出して、少し湿気させておく。
(そのほうが裂けたりしにくくなります。)

②好きなキャラクターをクッキングシートに写す。
(気にならない方はプリントアウトした紙を直に使っちゃってもいいです。)
ぼん1

③海苔の上に写したクッキングシートを乗せて、しっかりおさえながらカッターで切り抜く。
(クリップでとめてやるとずれにくいです。切り抜く時は内側から、小さい部分から優先すると裂けにくいです。)
ぼん2

④切り抜けたら慎重にはずしてスライスチーズに乗せる。
(端の辺りは繋がっている事も多いので、そのときはカッターで切ってください。手で取ろうとすると関係ない部分が裂けたりします。)
ぼん3

⑤爪楊枝で好きな形に切り抜いてご飯に乗せて出来上がり。
ぼん5



クッキングシートに写す時、太目のペンを使うと切り抜きやすいですよ♪

って・・・写真が少なくて判りにくいかも・・・。

スポンサーサイト
[ 2011/10/14 17:13 ] その他 | TB(0) | CM(4)

わ~っ♪

待ってました♪
ありがとう~~~v-238

簡単そうに見えるけど、できるかな~
クポッ♪さんみたいに器用じゃないから・・・
でもおもしろそう~

前の日の夜に切っておいても大丈夫?
湿気たりしないかな。
朝やるのはちょっとキビしそう。。
[ 2011/10/14 18:43 ] [ 編集 ]

よかったデス

もし判りにくかったらなんでも聞いてくださいね。
手間はかかりますがその分ハマればかなり楽しいです♪

そして、私は大体前日に切っちゃってますよ。
チーズに乗せちゃってから上にクッキングシートをかぶせてラップで包んで
そのまま冷凍しちゃって何日か後に使ったりもしても大丈夫ですよv-411

今月末のお弁当、頑張ってくださいねe-343
[ 2011/10/15 14:43 ] [ 編集 ]

作ったよー♪

ハロウィンのコウモリ、切ってみました!
カッターがイマイチ切れが悪くて、あんまり
うまくできなかったけど。。。

やっぱクポッ♪さんみたいになるのは程遠い
わ~。。。
[ 2011/11/02 14:04 ] [ 編集 ]

返信遅くなり申し訳ないですv-356

早速見に行きましたよ♪
とっても可愛いハロウィン弁当でしたe-266

確かに海苔きりってカッターの切れ味が重要ですよね。
私も細かいのを切る時はカッターの刃を毎回取り替えたりして結構手間だったりします(苦笑)

来月のお弁当も頑張ってくださいね♪
[ 2011/11/08 18:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kupo829.blog57.fc2.com/tb.php/125-4afb10e1












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。