 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海苔切りの仕方 

前回の日記を見てくださった方から海苔の切り方を質問していただいたので

調子にのって、切り方をのせてみます


本当は新たに切ろうかな~と思ってたんだけど・・・

ちょうど前の写真があったんでそれを使っちゃいます。



ちなみにいつも使っているのはこのカッターです。
デザインカッター

①使う海苔を切る1時間くらい前から袋から出して、少し湿気させておく。
(そのほうが裂けたりしにくくなります。)

②好きなキャラクターをクッキングシートに写す。
(気にならない方はプリントアウトした紙を直に使っちゃってもいいです。)
ぼん1

③海苔の上に写したクッキングシートを乗せて、しっかりおさえながらカッターで切り抜く。
(クリップでとめてやるとずれにくいです。切り抜く時は内側から、小さい部分から優先すると裂けにくいです。)
ぼん2

④切り抜けたら慎重にはずしてスライスチーズに乗せる。
(端の辺りは繋がっている事も多いので、そのときはカッターで切ってください。手で取ろうとすると関係ない部分が裂けたりします。)
ぼん3

⑤爪楊枝で好きな形に切り抜いてご飯に乗せて出来上がり。
ぼん5



クッキングシートに写す時、太目のペンを使うと切り抜きやすいですよ♪

って・・・写真が少なくて判りにくいかも・・・。

[ 2011/10/14 17:13 ] その他 | TB(0) | CM(4)

海苔を切る 

ここのとこ、チョコプレートと同じくらいの頻度で作っていたのが海苔チーズシートです。


パパ弁に乗せたり、友達のお子さんのお弁当用に作ったりで、結構楽しませてもらってます。

ナエトル   ハミィ   ゴクウ  サザンドラ  オスカル   修羅の刻  トリコ


海苔切りだけに集中するのも結構楽しくて、たま~にパパ弁に乗せてみたりしてます。

例えばこんな感じデス。
ロビン パパ弁

普通のお弁当がちょっと豪華に見えますよね
[ 2011/10/02 16:47 ] 海苔切り | TB(0) | CM(2)

キャラチョコプレート 

ご無沙汰しております。


ココのところ姫のお弁当は作る機会はないんですが・・・

友達のお子さんの誕生日のプレゼントにチョコプレートを何個か作ったんで

まとめてアップしてみました♪

チョッパーチョコ    ロビンチョコ    エースチョコハミィチョコ



ロビンは作ってる最中に下にひいていたサランラップを動かしてしまったため波打っちゃいました

こうやって並べてみると基本ワンピース物が多いなぁと。


最近ジョジョの第五部を読んだばかりの私としましては

今度はジョジョなんかも作ってみたいと画策中です
[ 2011/10/02 16:21 ] チョコプレート | TB(0) | CM(0)











